スポンサーサイト
シェルママきちべえ
スポンサー広告  

どうすればいいか。。。。
皆さまこんばんは。。。

ブログを再開して間もないのに、ものすごく落ち込む事件がありました。。。。

P1050302.jpg


そうなんです。。。





パパの家でシェルの散歩も終わり、部屋でお茶を飲んでいたときのこと。

きち妹から泣きそうな声で電話がありました。

『かぼすがおかしいの・・・。後ろ足で立ったままふらふら後ろに倒れていくの!!』という連絡・・・

一瞬にして頭が真っ白に・・・・。





じぃぷや先代のウサギちゃん達を亡くしてからというもの、出掛けているときに家族から電話が掛かるたび、『家族に何かあったのでは』と、心が凍りそうになるんです。

じぃぷより少し前に亡くなったあんずの訃報も妹からの電話でした。

また私がきちんと見ていなかったから病気になったのではないか、もっとそばにいてあげたなら何か変わったのではないか・・・・

もう大事な家族を亡くしたくないと思っているだけに、携帯が鳴るのが怖いのです。





今日はその予感が的中。




昨日の夜はとても元気でした。

P1050382.jpg





チンチラはストレスにとても弱く、また高温多湿の環境では絶対に生きていけない動物です。

ですがかぼすは脱走してはこたつに潜っていたので、それで脱水症状になったのではないかと思われます。

いつもおやつを盗んではこたつの中でこっそり食べています。

P1050391.jpg






でも私が無理矢理にでもこたつから出すべきだったんです・・・・

電源は少し前に切っていましたが、それでもチンチラにとってこたつの中はとても暑い場所でしょうから。。。。






無知のまま動物を引き受けることの罪の大きさを感じました。

いくら色々と調べていたとしても、大切な家族を苦しめたなら何の意味もありません・・・・




違うことが原因ならもっと心配です。

ですがシェル地方には夜間の動物病院がありません。。。

車で1時間半~2時間のところにありますが、そこはチンチラを診てはくれません・・・・

ストレスを感じやすく、ものすごくデリケートなチンチラは診察をすることさえもかなり苦しいらしく、途中で亡くなってしまうこともあるらしいのです。。。

診察も大変難しいようで、シェル地方(市内)にはチンチラOKの病院はたったの2件・・・・

つい先日まで『1件しかないの』と聞かされていたのですが、必死に探した結果もう1件見つけました。

ですがどちらも夕方までの診療なので電話も通じませんでした・・・・






どなたかお知り合い、ご家族がチンチラを飼ってらっしゃる方はいらっしゃいませんか・・・?

対処方法を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりませんでした・・・




アドバイスをいただける方はコメント、もしくはメールでご教授頂きたいと思います。

どうかどうかよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
シェルママきちべえ
シェルとの日々   2 0

No title
お久しぶりです(^^)
かぼすちゃんメチャクチャ可愛いですねe-266
でも後足で立ってフラフラ倒れていくなんてどうしたんでしょう?
そういう症状は見た事が無いので分からないです(T_T)
高温なら水分補給でなんとかなりそうだし・・・
チンチラの本にかかり易い病気が書いてあるんだけどそういう症状も載ってないんだよねぇ^_^;
確かに チンチラを診てくれる病院は少ないよね・・・
家の方は チンチラなんて診てくれなくて チンチラって言うとネコのチンチラと間違う獣医さんも居るくらいで・・・
難しいよね
砂浴びもしてるんでしょ?
生野菜食べないかなぁ?
温度が原因なら冷やしたタオル、紙で体を包みこむといいみたいだけど 症状や原因がはっきり分からないので分からないんだけど・・・
弱って耳がたれてる場合はサルモネラ症とか書いてあるけど病院で治療するしか無いみたいだし・・・
傍についてて何も出来ないのは辛いよね(T_T)
何の役にも立てなくてごめんね(T_T)
かぼすちゃんが元気になってくれるといいなぁ~(^^)
早く原因が分かって治って元気になってくれるといいね(^^)
2009/04/03 16:24 | | edit posted by ペットファミリー
コメントありがとうございます^^
ペットファミリーさま☆

とても丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます^^
ペットファミリーさんのところのチンチラちゃんたちはこんな症状になったことないのですね。。。
健康一番!!とっても良いことですね^^☆

私、チンチラちゃんを迎えたのが初めてだったのでとても不安でしたが、
コメントをいただいたことで本当に励まされました!!
色々と調べていただいたようで・・・本当にすみません(;;)
そして教えていただいたとおり、水分の多いお野菜をあげてみました。
おかげさまで症状が改善されたように思います^^☆
とても嬉しかったです!!ありがとうございます^^

まだまだ分からないことだらけなので、また教えていただくことも多いかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします^^
2009/04/21 16:12 | | edit posted by きちべえ














 

http://ioriiori0203.blog17.fc2.com/tb.php/123-933105e9
