スポンサーサイト
シェルママきちべえ
スポンサー広告  

つらい・・・・
皆さま、いつもたくさんの訪問やコメントをありがとうございます。
お礼がいつも遅くなり申し訳ございません。



最近・・・何だかブログを書きたいという気持ちが揺らぎ始め、とても落ち込んでいました。



実は先月の下旬くらいからシェルの様子がおかしかったのです。
いつもブログには元気な姿を載せていましたが・・・

正直、強がっている部分もありました・・・・








その原因は確実に私だと思っています。









ここにも書いたことがあるのですが、私は今、将来のために頑張っていることがあります。
それはパパと二人三脚で取り組んでいることなのですが・・・



会社が終わってからまた出掛けるので、帰るのはいつも夜中の1~2時・・・
たまに朝方まで帰らないときもあります。


何もない日は7時頃には帰り着くのですが、その時は家事を始め、溜め込んでいたいろいろな用事を片付けるので、シェルと遊ぶ時間は少なくなる一方・・・



私達が不在のときはじーじやばーばがご飯をあげてくれています。
でも遊んであげられるのは私達だけ。




シェルは5月頃からとてもお利口さんになり始め、まだまだやんちゃ坊主健在でしたが、『お座り』『待て』『お手』は当たり前、お散歩時もあまりリードを引っ張らなくなり『お兄ちゃんになったんだね^^』と喜んでいました。




しかし・・・私達が6月に始めたことで夜遅くまで帰ってこない日がどんどん増えてしまい、気付いたときにはシェルが私と目を合わせてくれなくなりました。




夏バテ?とは思ったのですが、カリカリフードよりも好きだったササミやむね肉を残すようになったり、以前にも増して本気で攻撃的に噛みつくようになったり・・・
毎日手が腫れあがり、青アザが残る日が続いています。



そして何だか顔つきが変わってきました。

人を上目遣いで疑ったように見つめたり・・・今までそんなことなかったのに歩行者の方に飛びついたり・・・

急に狂ったように暴れたりと、前のシェルとは明らかに違った様子でした。






『シェルと一緒に住みたい』という気持ちで始めたことだったのに、反対にシェルを傷つけてしまっている・・・・




そう思った瞬間、自分が何のために動き回っているのかが分からなくなり、急に涙が溢れました。





先日は・・・牙をむき出しにし、あまりに本気で噛み続けてくるので、ついカッとなり大声で怒ってしまいました。



それでも全くやめないで噛みついてきて・・・逆上したようでした。



爪が剥がれたり、ミミズ腫れから血が出たりと、声が出ないほど痛かった・・・
思わずお尻を強く叩いてしまいました。


でもシェルの心の方がもっと痛いのかな、と思った瞬間、
『私はシェルのママでいいのだろうか?』という気持ちになりました。



泣き崩れる私に対しても噛みついてくるシェル。




痛いのもありましたが、それ以上にどうすれば良いのか分からなくなり涙が止まりませんでした。






ちょうどシェルの月齢でその子の性格が決まってくると聞きました。
そんなときにどうして私は・・・・





お散歩のあと、眠っている小屋に入るのを頑なに拒み、嫌がって本気で噛みついてきます。

『お前が甘やかしすぎたからこんな言う事を聞かない犬になったんだ!』とじーじに言われたとき、なぜだかものすごく頭にきました・・・・






私が甘やかしていたからなのか?






いや、逆で、私がそばにいないからだ・・・・














小さなときは室内にいたということもあり、いつもそばにいて、いろいろなことを教えてきたつもりでした。
褒めるときは褒める、注意するときはきっちりと・・・・





わんちゃんと一緒に暮らすのが初めての私は、『どうして言うこと聞いてくれないの!?』と歯がゆくなって泣いてしまう毎日が続きました。




でも今の涙は違う気がします・・・・









出張訓練に来てもらって、プロのアドバイスをいただきたいと考えています。
でもそれは『シェルができないから』ではありません。



もともと他のわんちゃんに飛び掛ったりして全くお友達ができていないことが気になっていたのですが・・・


お散歩デビューして間もない頃に、知人のわんちゃんに顔を噛みつかれたトラウマがあるのかもしれません・・・






でもきっとオーナーの私がこんな気持ちでは全てうまくいかないのでしょう。
何もかも自信がなくて・・・







ここ数日では得意だった『お座り』もしなくなり、おやつがあるときだけ仕方なく座るくらい・・・









誰にも相談できなくてここに書いてしまいました。
暗いことばかりで申し訳ないです。



先輩方からしたら未熟者のグチで、イライラされることかもしれません・・・



だけど・・・何だか話を聞いていただきたかったのです。







シェルの笑顔が好きだと言って下さる方に謝りたかったんです・・・・









そして、何よりもシェルに謝りたい

























P1010777.jpg












本当にごめんね





















スポンサーサイト
シェルママきちべえ
思うこと   27 0

元気出して!
シェルくん、どうしちゃったのかな?
大丈夫、その頃って哲学もほんとに手に負えないやんちゃぶりを発揮してましたよ。
私は甘く見られていたから飛びつくし、ガブガブだってされました。
だから、きちべえさんの不在だけが原因じゃないと思いますよ。
辛抱強く、接してあげてくださいね。
わー、全然アドバイスになってなくてごめんなさい。
シェルくんと接するときに引け目を感じるのではなく、
凛とした態度で臨まれるのがいいかと思います。
少しでも一緒にいられる時間が増えるといいですね。

シェルくん、ママはこんなに心配してるよ。
みんな、シェルくんのこと大好きだからね。
2008/08/08 17:26 | | edit posted by かかお
きちべえさんの気持ちが切なくて涙が出てしまいました・・・
シェルくんのために頑張ってるけど、頑張れば頑張るほど
接する時間が短くなって悪循環のような気持ちになってしまうのわかります(>_<)

私が、訓練士さんに言われたのは お留守番させてごめんね、ではなくて
あなた達のためにママはご飯代を稼ぎに行ってるのよって
気持ちを切り替えなさいって言われたの。
負い目を感じるんじゃなくて、毅然とした態度をとりなさいってことかな。
それでも未だに、ごめんねって言葉はよく出ますが。。。

シェルくん、きっときちべえさんに甘えてるんだと思う。
うちもシェルくんくらいの時は、アリスも蘭もかみかみがひどかったから(>_<)
特にアリス(;^_^A アセアセ…
今ではもういい思い出だけど^^

出張訓練もいいと思う^^
うちもしてもらったけど、結局わんこじゃなくて飼い主が
どう接するのかを教えてもらいました。

こんなにきちべえさんやパパさんが愛情を持って接してるんだもの
シェルくんだってわかると思いますよ^^
きちべえさん、頑張って\(^O^)/
2008/08/08 18:56 | | edit posted by アリス*蘭mama
心配ですね
私PC初心者なもので、キーボード人差し指一本でアルファベット探しながらしか文章書けないので、あまり皆さんのブログにコメント残せないのですが、こんなに困っておられるのに素通りすることできなくて、ちょっと書かせていただきますね

読ませていただいてまず思ったのは、上下関係の逆転です
シェルくんがボスになってしまってるので、「外敵から子分を守らないと」ってなってるんだと思いますよ
だから他のワンちゃんに攻撃的になったり、子分がボスのいやがることをすると「お前たちを守ってやってるのに」って怒って噛み付いたりするんでしょうね
飼い主がボスになってわんこを子分にしてやると、わんこはすごく気が楽になって「ボスのそばにいると安心」で「ボスの言うことを聞く」といいことがあってね
わんこが楽になると飼い主も楽になるんですよ

方法は色々ありますが訓練士さんに教えてもらうのもいいと思いますよ

皆さん一度は突き当たる壁です
がんばってくださいね
応援してますよv-411



2008/08/08 23:28 | | edit posted by ラブマウパパ
初めまして、お邪魔致します。
あまりコメントはした事がないのですが、何だか素通り出来なくて……書き込みさせて頂きます。

初めて飼う時って、とても楽しみだけど、とても不安でいっぱいですよね。これで良いのかな? こんな遣り方で正しいのかな? って。
出張訓練をお願いするのも、良いお考えだと思います。接し方や心構えは本や文章で読んでもイマイチ判り辛い事がありますもの。それに相談出来る方がいるのといないとでは、大きな差です。
犬の育て方で正しい方法なんて、誰にも判りません!
そして時々『うちの子、突然こうなったんです』なんて仰る方がいらっしゃいますが、月並みな言葉ですが何某かの前触れがあった筈。
きちべえさんはきちんと気付いておられます。そしてシェル君もきちべえさんが気付いてくれている事に、きっと気付いています。
原因も一つではないと思いますよ。
きちべえさんが落ち込むと、シェル君も不安定になって、悪循環に……なので、あまりご自身を責め立てないであげて下さい。

何だかとりとめのない文章でごめんなさい;;
シェル君とのんびり出来る時間が少しでも取れる事を、かげながら祈っています。
2008/08/09 02:46 | | edit posted by おがひこ
上下関係
きちべえさん、お困りの様子ですね。
ラブマウパパさんも仰ってる様に読ませて頂いた情報から判断すると上下関係の逆転になってると思います。
考え方を変えないと飼い主も飼い犬も不幸になるパターンです。訓練士についてもらって躾、躾方、犬との接し方を改めて見直しましょう。偉そうな事を言える立場ではありませんがジャックとは訓練教室に通っていますので少しは参考になる事が言えるかも知れませんのでなんでも聞いてください。
ある本があります。「あなたの犬は幸せですか」著シーザー・ミラン 訳 片山奈緒美
これは躾方など書いてはありませんが犬との接し方、リーダーたるものどうあるべきか等書いてあります。これを呼んだら僕も目から鱗が落ちました。必ず参考になる内容だと思います。時間があったらお読みになることをお勧めします。
2008/08/09 09:49 | | edit posted by ジャックパパ
大丈夫!!
こんにちは!
 
きちべえさん、泣いてお目目腫れていませんか?
まず、思う存分、涙を流そう。
 
 
 
訓練士さんに いろいろ相談すること良いことだと思います^^
ワンコよりも 飼い主さんの お勉強が1番ななりますよ^^
 
褒め方一つでも タイミングもあります。
 
 

 
大丈夫!!
シェル君なら ちゃんと パパやママのことわかってくれるし、たくさんの愛情がシェル君にも伝わるから!
 
きちべえさん、頑張ってくださいv-91
 

 

 

2008/08/09 10:38 | | edit posted by りんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/09 10:55 | | edit posted by
おはようございます。
きちべえさんがシェル君をどんなに思い、愛情が深いかよーっくわかります。
でも、あまりにも自分の全てを注ぎ込みすぎていませんか?それがいけない訳ではなく、少しは気を抜くところも必要ではないかな、と思うんです。
シェル君も心配だけど、私はきちべえさんの強すぎる思いが時々心配になります。
きちべえさんってマジメで純真な人なのでしょうね。
もうすこし、楽に考えたらいいのでは・・。
シェル君はいままで自分の思い通りになっていたのに、最近パパ・ママが構ってくれないことにいらだっているのかな。それか単にあま噛みなのかも・・。
私も散々やられましたよ!
ただ、自分はいいけど他人にケガをさせたら大変です!大型犬ゆえの細心の注意ですよね。
それは早急に修正したほうがいいと思います。
きちべえさんの愛情がある限り、また以前のシェル君に戻ってくれると信じてます。
根気よく付き合っていきましょう! あまり思い込まずに適度に頑張って!!
2008/08/09 10:58 | | edit posted by ツボミです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/09 16:52 | | edit posted by
大丈夫?
なんだかつらいね。
プロにきちんと接し方とかリードの仕方を教えていただくのはいいことだと思います。
過去、一度だけしつけ教室行ったことありますけど、それなりに参考になりました。

シェルくん、さびしいのかな。
もっと一緒にいてかまってほしいのかもしれませんね。

私もたくさんかまれたりもしました。
でもま~、一緒にいて、こういう性格の子だということがわかっていまはそれなりにうまく付き合ってますが。
わんこにおしえてもらうこともけっこうありましたね。
辛抱、とか我慢とか・・・根気とか・・・(^^;

思いつめないようにね。
ブログで愚痴っていいと思いますよ。
みんなに聞いてもらってアドバイス受けるのはいいことだと思います。
何かあったらメールくださいませ(^^)
2008/08/09 19:03 | | edit posted by sigureinu
成長の過程
みなさんの言うとおりだと思いますよ^^
ただ訓練しさんもさまざまですから、色々な情報を得てからお願いすることをお勧めします。
ウィーも半年過ぎに出張訓練お願いしてました。
シェルくんに、人と共に生きるマナーがあることを教えてあげたいですね。
それと一番いけないのは散歩中シェルくんに引っ張らせてしまうことです。
勘違いはシェルくんにとって不幸なこと・・・
すべてはこちらがリーダーシップをとらなくてはいけません。
その方法を訓練しさんからお勉強できますからね。
シェルくんは♂ですから、これから支配欲、縄張り意識が出てきます。
ワンコは上下付けをする生き物ですから、きちべえさんはシェルくんの上でなければ守ってあげることはできませんよ。
シェルくんを愛していればこそ、厳しさも必要です。
それと、シェルくんずっと繋ぎっぱなしですか?
それもストレスになってるかもしれませんね。
たとへ狭くても、サークルのようなものの方がいいかも。
すみません^^;気を悪くされたらぼめんなさいね。
でも、きちべえさんの気持ちが解るから、
言わずにはいれませんでした。

きちべえさん、シェルくんと楽しむことも考えてみて!
たとへ短い時間でも、お出かけすればいい気分転換になると思いますよ.
シェルくんにもね^^v
2008/08/09 21:36 | | edit posted by ウィーママ
大丈夫ですか?
つらいですね。
シェルくんもパパやママと居る時間が少なくなって淋しかったのかな?
でも、それは一緒に住めるおうちのためだったんだよね。。。
皆さんが、言われてるように訓練士さんにいろいろと教えてもらうのが1番だと思います。
きちべえさん、無理をしないで頑張ってね。
シェルくんはきっと、やさしい子だから、大丈夫ですよ。
2008/08/09 21:39 | | edit posted by くっきー&らぴ母
こんにちは

すっかりご無沙汰ですみません

そして、いきなりでびっくりしました

シェルくん・・・きっと色々葛藤しているのでしょう
シェルくんは、ズンと同い年くらいでとっても若いですもんね。まだまだ子どもです。
私も結構忙しくて、散歩、ご飯以外はあまり相手をできないことたくさんあります。一人なので、たまにお店にお世話になることもたくさんあります。

ズンも、最近とってもうるさいし、わがままなんです。
でも、そういう年頃かもしれないとも思ってます。

でも、小さい子どももそうだけど、わんちゃんは、言葉が通じないから、愛情表現の仕方は難しいですよね。どんなに言葉で愛してるといっても通じない・・・。辛いことです。ですから、私は誠意いっぱい、うざいぐらい、毎日ズンをぎゅーと抱きしめています。

きちべえさんは、そんなに悩むことないですよ。自分なりの愛情表現を、言葉ではなく態度で示せばきっと、シェルくんも分かってくれるはず。
私はそう思うのです。

あくまでも偏った意見なので、少しでもお役に立てればと思った次第です。

あんまり意識しないでね(笑)
2008/08/10 19:50 | | edit posted by ちゃまん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/11 23:39 | | edit posted by
元気だして!
きちべえさん
元気だしてください!
きっとうまくいくよ
だいじょうぶだよ
シェル君は 優しい子だから
2008/08/12 15:18 | | edit posted by TORU(レオパパ)
お久しぶりです。
だいぶ悩んでらっしゃるようで・・・。

我が家のVIVIもこのころは大変でした。
もともと共働きだった為、なかなか小さい時に一緒にいてやれる事少なくて、
よくすねてましたよ。

なかなか上手くいえないけど、きちべえさんの愛情があるんだったら大丈夫だよ。
今までずっとシェルくんときちべえさんのブログ見てたけど、これだけ信頼関係
出来てるんだったらきっとだいじょうぶだよ。

実際もっとかまって欲しいのかもしれないですね。
ただ、やっぱり飼い主としてやる事もいろいろあるので、その時はちゃんと『仕事』と
教えて上げて、ON、OFFのメリハリを付けて上げるのも良いのでは・・・
時間が空いたときには、いっぱい遊んで上げれば安心すると思いますよ^^

あまり参考にならないでしょうが、VIVIパパも子育て1年生の新米パパ・・・
お互い肩の力を抜いて、リラックスして頑張りましょうね♪
あまり考えすぎないように・・・^^
シェル君はきちべえさんが笑ってる顔が一番大好きだと思いますよ。  ニッ^^
2008/08/13 11:04 | | edit posted by VIVIパパ
元気出してください
大きなワンちゃんは、プロに躾してもらったほうが絶対いいと思います。
お父さんお母さんが100%自信がある方は別だけど。

家の犬は中型犬で、レスキューの方がトイレトレーニングも済ませてくださっていたので、私はなーんにもしなくてOKでしたが、大型のワンちゃんは、きちんとルールだけは教えておいたほうがいいと思います。
力が強いものね。

今は、相手ができる時間が取れないこと、家の中で飼えないこと、自分で躾ができないことは責めないで。
シェルくんは体は大きいけれど、まだチビチビだからこれからいくらでも時間はあります。

読み始めたとき、病気か何かかしら・・と思って、めちゃめちゃドキドキしましたよ。
元気ならそれでオッケー!
カミカミ癖は訓練士の方にビシーと治してもらいましょう。ビシーと!!
2008/08/15 10:14 | | edit posted by しおこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17 03:21 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/20 10:36 | | edit posted by
はじめまして。ウィーママさんの所から遊びに来ました。
ブログを読んでビックリ!
我が家のミッキーの幼いときと同じです。

ミッキーが幼いときに、我が家も共働きで、私が朝7時前に出て、夜は7時過ぎにしか帰ってこれず、
一番大切な幼少期にいろいろなことを体験させられませんでした。
雷がなっても、外で物音がしても自分で守るしかなかったミッキーに
今でもかわいそうなことをしたと反省しています。
ミッキーが8ヶ月くらいの時に仕事を辞めて、ミッキーと向き合うことにしました。
やはり、上下関係と言われ、訓練所に預けるのではなく、一緒に訓練をしました。
また、反抗した時はつらいけど無視。の繰り返しでした。
後は、話合いましたよ。犬と。。。と思われるかもしれませんが、結構理解してくれました。
シェル君は今、自己防衛をしてるのかも。
甘えん坊だから、ママさんたちが留守になる時間も多いと寂しいのかもしれませんよ。
あと、ママさんが噛まれると心の中で思ってしまうと、
わんこは下に見ますから、僕が上!と思ってしまうのかもしれません。
アルファーの強い子は根気よく向き合うしかありませんよ。きっといい子になります。
我が家のミッキーもこの秋で11歳。いまだに気に入らなければガブッときますよ。
でも、きちんと理由があります。
きっと大丈夫。ママさんの愛情でシェル君はいい子になりますよ。
落ち込まないで下さいね。
また、遊びに来ますv-410
2008/08/22 12:56 | | edit posted by ミッキー&ランディーママ
はじめまして。
私も素通りできませんでした。
我が家も8年前初めて犬を飼いました。フラットコーテッドレトリーバーです。

家族全員、犬と暮らした経験ナシで、毎日繰り出される犬のいたずらと攻撃、散歩や怪我、病気大変でした。

その当時、様々な本を読みあさりましたが、うまくいかず
インターネットでしつけの先生を探して家に何度も来てもらいました。

その時感じたのが犬をしつけるのではなく、私たちが犬との接し方を知る事ができたという事です。

シェル君は本当に素直なわんちゃんで、「自分が家を守らなきゃ」と思ってるのかな?って思いました。

私たちも、あの時先生に来ていただかなかったら人間の「よかれと思ったのに」という都合を押し付けていっそうすれ違っていたんだと思います。

うちが来ていただいた「中村 太先生」はそのあとテレビチャンピオンとかに出てとってもお忙しそうですが、
本当にいい方でした。インターネットで中村先生に決めた理由は「犬を叩いたりしないトレーニング」でした。
先生は当時千葉県在住で、車で来てくださっていました。

うちのコも中村先生大好き☆今でも「あれ?中村先生は?」
と聞くと探しに行きます。

ブログに、目を合わせないって書いてありましたね、
私たちも初日、リードの持ち方とアイコンタクトをとる方法などを
教わりました。正直リードび持ち方なんて決まりあるの?とかアイコンタクトってなんだ?って思ってましたが本当に変わりました。

先生のこと、無理に売り込んだりしている訳じゃありません。
私が知っていておすすめできるのが中村先生だったという事です。

いい先生に出会えるといいですね。

シェル君の行動は犬として放置しておけば当たり前の行動なんだと思います。
うちの犬もそうです。きっとどこのわんちゃんも同じような習性をもっていると思います。

だからそれらの問題は解決できることです。
泣くのは手をつくしてつくしきってからです。
がんばりましょ!

長文でごめんなさい。


2008/08/24 01:31 | | edit posted by しろぶた
大丈夫?
その後元気でましたか?
シェル君との関係は改善されました?
ちょっと心配だったんでまたコメントしてしまいました。
前向きにね~。
2008/08/27 20:28 | | edit posted by sigureinu
はじめまして
ペットファミリーと申します。
ツボミさんの所からお邪魔しました。
この記事を読んで 人事とは思えなくてコメントさせてもらいました。
自分の事を責めないで 元気出して下さいね。
家には3月に里親募集してる所で引き取ったグレートピレニーズとゴールデンのmixが居ます。
毎日一緒に居ても噛みますよ。
その子、前は飛びついたり噛んだりしてました。
酷い時は 犬同士で 仲が良いのに バトルするでしょ?あんな感じで噛んできたりしてました。
今も噛みグセはなおってないので悩んでます。
今は相手すると喜んでテンション上がって噛んできます。
シェルちゃん 寂しい分 相手すると嬉しくて もっともっと相手してって感じで噛んでくるんじゃないの?
本人は加減してるつもりでも テンション上がると 加減が出来なくなるんじゃないかな?
実際に見た訳じゃないから分からないけどね。
家の子は捨てられてた子なので そのせいで寂しい想いや辛い思いをしてきたので その気持ちをぶつける所が無くて私に当たってるのかなとも思いました。

難しいですよね。
いいアドバイスは出来ないけど 自分を責めないでくださいね。
私もいい方法が見つかると報告しますね。
元気出して下さいね。
2008/08/27 23:21 | | edit posted by ペットファミリー
きちべえさん、大丈夫ですか?
あれから心配で毎日覗いてます。。。

シェルくんの様子はどうですか?
訓練士さんに来てもらったのかな?

みんなが応援してます^^
元気出してね!
2008/08/28 11:39 | | edit posted by アリス*蘭mama
きちべえさん、何度もごめんね。
その後、どうしてるかなと思ってお邪魔しました。
どうぞ、きちべえさんに笑顔が戻っていますように。

2008/08/30 21:33 | | edit posted by かかお
きちべえさん、
どうしているかな??
シェル君は どうしているかな??
きちべえさんの 体調は大丈夫かな??

涙は・・まだ  出ているのかな??

寂しいよ。。。
 
2008/09/03 14:18 | | edit posted by りんご
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/07 16:17 | | edit posted by サトシ














 

http://ioriiori0203.blog17.fc2.com/tb.php/32-d8f2812e
