スポンサーサイト
シェルママきちべえ
スポンサー広告  

世界で一番愛しい君へ
皆さま、お久し振りです。

1ヶ月以上ブログをお休みしていて、その間本当にいろんなことがあり、またいろんなことを考えていました。


たくさんの仕事、悩み、持病アレルギーの悪化など・・・めまぐるしく過ぎていく日々に自分自身が追いついていない気がして、とても苦しかったです。

その間、自分のブログでさえ見るのが怖くなっていました。

シェルとの日々を綴るはずのブログ・・・なのに結局自分の弱いところばかりを書く場所になっていました。

そんな文章を見て、誰かが嫌な気分になったりしていないかと不安になっていました。



だからこんなにたくさんの励ましやアドバイスのコメントをいただいているなんて思ってもみませんでした・・・・とてもとても嬉しくて何度も読み返し、その度に涙が溢れました。
皆さま本当に本当にありがとうございます。

心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。

表現がヘタクソなのでどのようにお伝えしたら良いのか分かりませんが・・・


ありがとうございますしか出て来ません。






ブログを休んでいる間にシェルは月齢10ヶ月を過ぎ、ちょっと大人な顔(?)になりました。

シェルからもお礼を言わせてください。

みなさま


相変わらずやんちゃ過ぎて手に負えませんが・・・

そういうシェルにしてしまったのも私の躾不足のためです。
とても反省しています。

でもシェルのママになった以上、その責任は取りたいと強く思っています。

絶対シェルは周りの子達のようにお利口さんになれるはずだと信じているんです。






そうそう、シェルのおひげ、少し増えました。

これもちょっとお兄ちゃんになってきた証拠でしょうか??

おとな

で・・・でも一本一本に覇気がありませんが・・・(笑)










実は今日、ずっと悩んでいたことを一つ思い切ってみたんです。


シェルの躾のため、訓練士さんに出張訓練をお願いしたんです。

何だか勇気が出ずにもたもたしていたのですが、その間にも私の躾が間違っていたため、シェルとの上下関係が更に崩れてしまっていました。
今ではすぐに連絡しなかったことを後悔しています。



先生はお若くて綺麗でしたが、訓練が始まるとさすがプロという感じで・・・・

とても厳しかったです。そして力強かった。

でもそうでないといけないのだと思いました。それくらいの覚悟が必要なのだと。

私がいつもしているような行動をとるように言われ、いつも通りに散歩の準備などをしていると、間違った点だらけで・・・・

指摘される部分ばかりでした。

シェルは先生にも飛び掛り、噛み付き・・・知らない人に指示されることを拒んでいたのでしょう。とても激しい反抗を続けていました。

でも先生はとても冷静で、的確な指導をして下さいました。



今までハーネスで散歩をしていたのですが、躾のためには首輪のほうがよいと言われ、いつもつけている首輪にリードをつけて練習しました。

躾のためとは分かっているのですが、ものすごく強くリードを引っ張らなければならない場面が多々ありました。

『心を鬼にしてください。急に思いっきり引っ張ったとしても犬は死んだりしません。』

そういわれ、ものすごく辛かったけど強くリードを引っ張り何度もリーダーウォークの練習をしました。





先生は訓練のときと、それ以外の談話のときとのオン・オフがきっちりしていました。

訓練のとき以外はとてもフレンドリーで優しい先生。

先生を見ていると、私に足りていないものがたくさんありすぎて情けなくなるほどでした。

次回の予約をし、先生が帰られたあとも、シェルと一緒に練習をしました。

パパも立ち会ってくれていたので、三人で頑張りました。

つけ

大好きなパパにも何度も叱られました。

ぐー

でもシェルはちゃんとついてきてくれました。





時間をあけて、夜に練習再開。

シェルは生まれて初めてこんな経験をして、とてもぐったりしていました・・・

ちょっと休憩です。



きっと不思議な気持ちなんでしょう。

そして疲労感でいっぱいなのでしょう。。。

今までこんなに厳しくしたことがなかったため、シェルは何が何だか・・・と思っているのかもしれません。


シェルを見ていると、とても頑張っている姿が愛しくてたまりませんでした。

なのでつい・・・・

ぎゃー

本気で嫌がられましたが・・・・

むりやり

何か・・・何かひとつでもシェルに気持ちが伝わる方法があるのなら・・・

どうかこの大きな愛情がシェルの心に流れてくれますように。













シェルの首輪を何度も素早くかつ強く引っ張ること数十回・・・

きっととても疲れたでしょう。

『ハウス』が一番の課題だった私たち。

シェルはいつも入ろうとせず、後ずさりして嫌がっていました。

今日は入り口の目の前まで来ることができ、その瞬間『ハウス!』と言いました。

シェルはその言葉を聞き、無言の抵抗・・・

いつもなら飛びついたり噛み付いたりするのですが・・・今日は震えながら必死で脚をふんばっていました。

首輪を強く引っ張りました。

何度も何度も鈍い音で嗚咽を繰り返すシェル。

数分してシェルハウスの中へ・・・





私が小さな頃からきちんとしていれば、こんな歳になってこんな辛い思いをさせなくて済んだんだ・・・

ハウスの中でよだれを垂らし、咳き込んでいるシェルを見ると申し訳なくてたまらなくなり、ものすごく泣きそうになりました。

でも先生が、『絶対に弱いところを見せてはいけません』と強く言われていたので、必死でこらえ、
『シェル、今日はとっても頑張ったね』と伝えました。

おやすみを言ったあと、一人庭の外へ。

あんなに苦しそうなシェルを見たことがなかったので、本当に本当に申し訳なくて大泣きしました。




『ごめんね、ごめんね、シェル。本当にごめんね。ママ頑張るから、一緒に歩いてほしいよ』




心の中で何度も何度も繰り返しシェルに謝りました。

声を上げて泣きました。

シェル、本当にごめん。

ママは気付くのが遅すぎたよね。

もっと早ければこんなに首が苦しい思いなんてしなくてよかったのかもしれない。

シェルは他のおうちの子であったほうが幸せだったのかもしれない。

でもね、ママはシェルのママで本当に良かったと思ってるよ。

辛い思いばかりさせて本当にごめん。

ママがシェルを一生守るからね。










ガタガタだった日々。

変えてくれたのはやっぱりシェルでした。

シェルとずっと一緒に歩いていきたい・・・

そんな想いから、やっとブログを再開することができました。

そして皆さまの温かい気持ちを支えに頑張っていこうと思います。

もしよろしければ、以前同様応援していただければ幸いです。

よろしくです

どうかこれからも宜しくお願いします。

たくさんのコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。


























注)トドではありません。

トド







ブログのタイトルを少しだけ変えさせていただきました。

リンクを貼って下さっている方々、お手数ですが変更していただけましたら幸いです。

宜しくお願いします。

























とても励みになっています。
これからの私たちを温かく見守ってくださる方、愛のわん・ポチリをお願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 


ランキングへGO!








スポンサーサイト
シェルママきちべえ
思うこと   26 0

よかったー
ほっとしました
あのままシェル君飼うのやめてしまうんじゃないかと心配してました

訓練、全然遅くないですよ
うちのラブもマウルルも始めたのは一才からでした
最初はちょっとつらい思いもするでしょうが、そこを乗り越えるととても楽で楽しい毎日が待ってます
がんばってくでさいね
応援してますよv-411
2008/09/15 06:23 | | edit posted by ラブマウパパ
こんにちは!
安心しました(^.^)
訓練士の先生に来てもらったんです
ね。良かったね。
シェルちゃんもきっと頑張るよ。
だってシェルちゃんはママのこと
大好きなんだから。
ファイト!

また遊びに来ます!
2008/09/15 07:17 | | edit posted by レオパパ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15 07:48 | | edit posted by
おはようございます!
あぁ~~良かった~^^

体調とかいろいろあったようで、
辛かったでしょうね。。。

 
訓練は忍耐じゃ!^^
気長に やっていこう!
 
これからも どうぞ、よろしくです!!
2008/09/15 09:07 | | edit posted by りんご
コメント、どうもありがとうございました。
きちべえさんもシェルくんも元気そうで安心しました。
訓練士の先生に来てもらってよかったですね。
「絶対に弱いところを見せてはいけない」
先生の仰るとおりですよね。

ほんと、躾は忍耐だと思います。
でも、きっとシェルくん、ついてきてくれますよ。
きちべえさんも、めげないで頑張ってくださいね。
なんたってシェルくんのおかーさんですもんね♪
母は強し!です。
2008/09/15 10:03 | | edit posted by かかお
きちべえさんお帰りなさい。
コメント見て、飛んできましたよー。
シェル君の元気な顔見て安心しました。
う~ん。男の子になりましたね。(^^
頼もしいね!
パパ・ママ・シェル君、みんなたくさんの事を学んだ夏だったんですね。
ご苦労様でした。でも経験は絶対に無駄にはならないでしょう。
きちべえさん、私も同じだよ。
いつも色々悩んで考えて。
その度、周りから教えて頂いて助けてもらってます。
完璧にできてる人なんて、そうはいないのじゃないかな・・。
だからもっと気を楽に、楽しく笑って過ごしていきましょう!(^^
素晴らしいブロ友さんもたくさんいるじゃないですか!
私はダメ人間だけどね。(^^;
タイトルもテンプレートもリニューアル。
この青空みたいに晴れ晴れしてまた元気にブログ続けて下さい。
シェル君をたくさん見せてね!
独り占めしないでね~。
これからも宜しくお願いします。(^^

2008/09/15 10:14 | | edit posted by ツボミです
きちべえさん、お帰りなさい(^-^)
ブログの再開、待ってましたよ(^_^)ノ

訓練士さんに来てもらわれたのね^^
シェルくん、とってもいいお顔をしてますね(^-^)
訓練は、こっちが苦しいとか辛いって思うこともあるけど・・・
でも、ママやパパの気持ちは絶対シェルくんに伝わって
訓練の成果が出て来ると思いますよ^^

うちは、先生が見て下さった時叱り方が
甘いって言われました(^^ゞ
叱る時は厳しく、褒める時はしっかり褒めてって
メリハリが大切なんでしょうね^^

訓練に遅いはないと思うから大丈夫ですよ♪
うちなんて1歳過ぎてたし(*'-'*)エヘヘ
そして・・・まだ躾が終わってません(;^_^A アセアセ…
気長にやっていきましょうね~♪

シェルくん、ホントいい笑顔(*^O^*)
シェルくん、訓練頑張ろうね~\(^O^)/
2008/09/15 10:14 | | edit posted by アリス*蘭mama
おかえりなさい~~。
また会えてうれしいですよ(^-^)
シェルくんとの絆が深くなったみたいですね。なんだかうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

しつけは、うちは、体験くらいしか、したことないですが・・・勉強になりますよね。
2008/09/15 15:20 | | edit posted by sigureinu
ブログ再開されたんですね(^^)
前回記事を見てから 心配してました^_^;
家の子も似たような感じだったので・・・
でも一歩前進されたみたいで良かったです(^^)
これからも前向きにね(^^)
自分を責めないで下さいね(^^)
そして 三人で頑張って下さいね(^^)
私も家の子の躾け 頑張ろっと^_^;
2008/09/15 17:44 | | edit posted by ペットファミリー
おかえりなさい。
やっとおっかあも復活してきました。
また よろしくお願いします。

トレーニングは いつから始めてもいいんですよ。
あんまり自分を責めないで 気長にやっていきましょう。
ゆっくりゆっくりですよ。
2008/09/15 18:58 | | edit posted by おっかあ
ブログ再開されて良かったあ~^^。
きちべえさん、あんまり頑張りすぎないでね。
シェルくんの訓練、飼い主さんも
心を強く持たないといけないから
つらいですよね。
でも、きっときちべえさんの愛情はしっかり伝わってると思います。
また、遊びにくるからねぇ~(*^_^*)
2008/09/15 21:45 | | edit posted by くっきー&らぴ母
うわーい!
シェル君
お上手に歩いてるじゃないですか!!

ホントに読んでて私も涙出てきちゃいました。
パパも一緒にがんばってくれて、とっても頼もしいですね!
3人でがんばったんですね。
これからも応援しています。
写真のシェル君はうれしそうに見えます。
2008/09/15 23:18 | | edit posted by しろぶた
こんにちは。

良かったですね。気がつくのが遅いということは無いですよ。
ママさんの思いや努力が絶対にシェル君に伝わります。
よくできた時はいっぱい誉めてください。
きっといい関係ができますよ(もうできてるかも)
ママさんのように、気がついて努力される方だといいのですが。
本当に良かったですね。

ちょくちょく遊びに来ますv-426
2008/09/16 12:58 | | edit posted by ミッキー&ランディーママ
おかえりなさい。
良い選択をしましたね。
これからまだまだ挽回しましょう!
だってまだ若いんだもの。
しっかりした気持ちを持ってシェル君に接しましょうね。
あとは訓練士さんを信じていきましょう。
2008/09/16 14:46 | | edit posted by ジャックパパ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16 15:27 | | edit posted by
きちべえさん、シェルくんv-353お帰り~♪

ひとつ乗り越えましたね^^
本当によかった。。。
あたしもきちべえさんと同じ思いをして、訓練を受けて、何度も泣いて、今があります。
ウィーもどれ程激しい子だったかしれません。
でもね、必ず必ずそれは喜びに変わります!
傷だらけで格闘した日が懐かしい思い出に変わります。
自分とシェルくんを信じて、訓練士さんを信じて。。。
とにかく楽しんで^^v
楽しい気持ちはシェルくんにも伝わりますからね。

また遊びにきますよ~v-222
2008/09/17 10:43 | | edit posted by ウィーママ
こんにちは

きちべえさん、シェルくんがんばってるんですね。
フレー!フレー!

ダイエットと同じで、ゆっくり時間をかけたほうが、後々成功すると思いますよ~。
あ、きちべえさんにダイエットは必要ないですね。
2008/09/17 17:31 | | edit posted by しおこ
悩んでいました。
ラブマウパパさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも応援メッセージをいただきありがとうございます^^

少し前に悩みがピークに達したとき、『シェルは他の人と暮らしたほうが本当は幸せなのでは』と思ったことがありました。
自分で勝手にそう思っていたのですが、今の自分を第三者が見たらそういわれるのではないかと思ったりもしました。

でもやっぱりシェルから離れられませんでした。
あれだけ『一緒に幸せに暮らしたい』と思ってうちの子になってもらったんだから、責任を果たさなくては、と心を入れなおしました。

そう思えたのも、ラブマウパパさんを始めここでたくさんのコメントをいただけたからなんです。
本当にありがとうございます^^
2008/09/22 14:48 | | edit posted by きちべえ
戻ってきました。
レオパパさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも応援メッセージをいただきありがとうございます^^

帰ってきました・・・(涙)
そして勇気を出して訓練士さんに来ていただきました。

お願いするまでに時間がかかり、そしてなぜかとても勇気が要りました。
ですが今は来ていただいて本当に良かったと思っています。

厳しい練習はシェルも私も初めてで戸惑うことだらけではありますが・・・シェルも頑張ってついてきてくれています。
これを乗り越えてもっと快適な生活が送れるのなら頑張ろう!と思っています。

いつも応援ありがとうございます^^
2008/09/22 14:52 | | edit posted by きちべえ
頑張ります!
来夢さま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
あたたかい応援メッセージをいただきありがとうございます^^

シェルの笑顔、褒めてくださってありがとうございます^^
私もこの笑顔に癒され、そして励まされています。

シェルの前では絶対に弱いところを見せないよう言われたとき、今までの私を思い返していました。

そういえば噛まれてケガしたときはものすごく弱々しい表情してたな、とか・・・

今では考え方を切り替えるようにし、『この子についていきたいと思ってもらえるようなオーナーになるぞ!!』と頑張っているところです^^

また悩んだときは、申し訳ありませんがここで相談させてください(TT)
お願いします。
2008/09/22 14:59 | | edit posted by きちべえ
ううう~(TT)
りんごさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも応援メッセージをいただきありがとうございます^^

りんごさん~~(TT)いつも甘えてばかりですみません・・・
またこれからも甘えさせてください・・・(涙)

体調やケガや・・・とてもきつい日々が続きましたが、歯止めをきかせないとずっとこのままドンヨリした毎日のままだな・・・と思い気持ちを切り替えました。

シェルのことで悩んでいたのは事実ですが、その悩みを克服するチャンスをくれたのもシェルでした。

やっぱりこの子は私の息子だ、この子を守るために頑張ろう、と改めて思いました。

まだまだわんこオーナーのひよっこなので悩みは耐えません。うまくいかないことだらけです・・・
でもここでたくさんのアドバイスをいただき、とても元気が出ました!

これからもよろしくお願いします(TT)☆
2008/09/22 15:29 | | edit posted by きちべえ
きちべえは強し!を目指して・・・
かかおさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも応援メッセージをいただきありがとうございます^^

かかおさんからは何度も何度も温かいコメントをいただいていて・・・
そのお礼を伝えるのが遅くなり本当に申し訳ございません。
その間、なんとか頑張って生きていました(TT)

訓練士さんに言われたことは、全て納得がいくことばかりで・・・
リーダーは強くなければならない理由もよく分かりました。

『母は強し』、その言葉通りになれるよう頑張ります。
今までヘナヘナだったきちべえですが・・・ここでのアドバイスを励みにし、シェルにとって『ついていきたいママ』になるぞ!!と気合を入れなおしました。

すぐに結果は出なくても、この子のため気長に頑張ろうと思います^^
やるぞ~!!!
2008/09/22 15:36 | | edit posted by きちべえ
きゃ~~~(><)♪
ツボミさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも応援メッセージをいただきありがとうございます^^

きゃ~~飛んできていただけたなんてすごくうれしいです(TT)!!
本当にありがとうございます。
いつもツボミさんからはたくさんのアドバイスをいただいているので・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

おっしゃるとおりで、本当に勉強になる夏でした。
みんな初心者・・・きっとみんな悩んでいました。
でもその悩みを克服しようと思えたのもシェルやここで出逢った先輩方のおかげです。

シェルをたくさん見たいとおっしゃっていただけて、ママからしたら有頂天です(笑)
キャ~~(><)☆

これからも自分のペースではありますが、更新していきますのでどうぞよろしくお願いします^^
2008/09/22 16:17 | | edit posted by きちべえ
アリスちゃんたちも・・・
アリス*蘭ママさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも応援メッセージをいただきありがとうございます^^

ママさんには何度も温かいコメントを頂いて・・・本当に助けられた気持ちです。

ずっと戸惑っていたのですが、遂に先生に来ていただきました。
本当に困っていたので・・・
自分がとても下に見られていることが明確になり恥ずかしい限りでした。

今でもまだまだリーダーと思われてはいませんが・・・前よりほんのちょっとだけマシになりました(^^;)

アリスちゃんたちは一歳を過ぎてからの訓練だったんですね~^^
とっても落ち着いて見えますが・・・
それも訓練の賜物でしょうか^^
2頭以上一緒に暮らしていらっしゃる方って本当にすごい!と思います。
私なら絶対バテそうです・・・(笑)

でも将来、シェルの兄弟としてワンちゃんを迎え入れることが夢なんです^^
その時まで完璧なリーダーになれるよう頑張ります!!
2008/09/25 14:56 | | edit posted by きちべえ
嬉しいです~(TT)
sigureinuさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いつも応援メッセージをいただきありがとうございます^^

また会えて嬉しいだなんて・・・そんな風におっしゃって下さると本当に幸せです(TT)!!
ありがとうございます(TT)

このままブログもやめてしまおうか・・・というところまで悩みましたが、やはりここで出逢った皆さまとのご縁を終わらせたくはなかったんです・・・

しつけ教室の体験だけでも本当に勉強になりますよね。
自分が正しいと思っていたことが、実は大きな間違いだったり・・・
今もまだまだ勉強中ですが^^;

私もしぐれくんのお宅のように室内で一緒に暮らすことが夢です^^
それに向けてもうちょっと落ち着いてもらえるように頑張ります~^^;アハハ・・・
2008/09/25 15:05 | | edit posted by きちべえ
本当にありがとうございます!
ペットファミリーさま☆

コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございません。
応援メッセージをいただきありがとうございます^^ &初めましてですよね^^☆

心配してくださっているとのコメントを下さっていて。。。何度も読み返し、そして何度も感謝しました。
どれだけ励まされたことか・・・本当にありがとうございました。

そしてブログにもおじゃましました^^
め・・・めちゃくちゃ可愛い~~っ(TT)!!
ワンちゃんを始め、たっくさんの動物さんたち(><)
ムツゴロウ王国に憧れていた私にとって本当にうらやましいお宅です(><)

特にうさちゃん・・・

シェルは先代の息子、黒うさぎのじぃぷの生まれ変わりだと信じています。
うさちゃんのお写真を見ていると何だかじぃぷを思い出して泣きそうになりました。

もしよかったらこれからも遊びに行かせてください^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^
2008/09/25 15:14 | | edit posted by きちべえ














 

http://ioriiori0203.blog17.fc2.com/tb.php/33-6ee4c055
