スポンサーサイト
シェルママきちべえ
スポンサー広告  

ちょっと前進・・・??
皆さまこんばんは^^
ここ最近、朝晩は涼しくなりましたね。

シェルも少し過ごしやすくなったようです。





さてさて・・・毎日ちょっとずつですが続けている訓練。
今日は少しだけ進歩があったように思います。



リーダーウォークをパピーの頃から徹底していればこんなことにはならなかったのでしょうが、シェルは引っ張り癖がひどかったんです。
それが上下関係を崩す大きな要因だと再確認した今日この頃・・・


今までのお散歩とは違う、細かな注意を払ったウォーキング。
最初はシェルも私もぐしゃぐしゃでした。今もそうですが・・・^^;





でも今日はちょっとだけうまくいったかも!!

『私より一歩も前に出ない』という完璧な状態ではありませんが・・・・
今までよりは私の近くを歩いてくれたかも・・・



庭で練習をしたあとに外へ出るのですが、庭ではうまくいってもお散歩コースでは超マイペースなシェル。



一度、訓練しながらいつものコース(一周50分くらい?)を行ってみたのですが、長すぎるとその間に数え切れないほど注意するので、シェルも疲れた様子でした。


それくらいどうして気付いてやれなかったのだろうと後悔しました。





なので一昨日からはパピーの頃通っていた短いコースから練習をし直す事に。





たっくさん怒りました。

たっくさん『オエッ』って言っていました。

でもシェルは着いてきてくれました・・・。







『ツケ』なんて今まで教えたことがなかったのに、先週から急に指示されてもシェルからしたら『何ソレ?なんで怒られるの?』って思ったことでしょう。

でも最近、ほんの少し。10回に1回あるかないか。

『ツケ』に反応してくれるようになりました。











嬉しい!!!!
















『おやつはあまりあげないように。ブラッシングをさせてくれた時、耳掃除をさせてくれた時など、意味のある与え方をしてください』

そう先生に言われたので、今までのようにビスケットなどをあげることをやめていました。





でも今日はあげたい!!





シェルが大好きなさつまいものササミ巻き。


あげるときはちっっっちゃくちぎって!と教えられていたので、小さくちぎって少しずつ^^

P1030475.jpg

上手にお座りが出来た^^☆





なんだか・・・・お座りひとつだけでもすごく嬉しい。。。





久し振りのおやつ。

シェルもすごくおいしそうに食べてくれた・・・(><)☆

P1030480.jpg





パパも朝早くから働いているのに、今まで以上にシェルのお世話をしてくれるようになった^^



超・甘党のパパはシェルの成長が嬉しかったのか、お外でアイスを堪能(笑)

おいしく食べ終わったあと、シェルとの記念撮影をしようと近寄ったその時・・・



アイスの棒にシェルが食らいついた(゜Д゜;)!!!

P1030481.jpg


コラーーーーーーーーッッ(`Д´)/!!!



今までなら『シェル!!こら!!だめだめっ』なんて説得力も統一性もない言葉で注意していたけど・・・・



『ノー!!!』と一括するように指導を受けた日からは、そう指示する様に気をつけています。


でもまだちょこちょこ間違っちゃうけど・・・・






シェルは私が怒っていると察してくれたみたいです。


ちょっとガジガジしたり引っ張ったりしたけど・・・・・離してくれました^^

P1030482.jpg








うまくいかな~~~~い(TT)!!!



とか、



ちょっと出来たかも!?



とか・・・・・・







育児もこんな感じなのかな・・・^^






色んな感情がぽろぽろ出てくる毎日だけど、シェルはついてきてくれる・・・・








そう信じてる^^




























とても励みになっています。
これからの私たちを温かく見守ってくださる方、愛のわん・ポチリをお願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 


ランキングへGO!





スポンサーサイト
シェルママきちべえ
シェルとの日々   7 0

こんばんは~。
きちべえさん頑張ってるね!
今回のことは色々見直す、いいチャンスだったのかもしれませんよ。
パパ・ママ・シェル君の絆も深まることでしょうね!(^^
何事も気付いたときから直せば、遅いなんて事はないんだね!
世の中、間違いに気付かない人だってたくさーんいるんだから。
そういえば以前にTVで見ましたけど、長すぎる訓練は犬も集中力がなくなるし飽きてくるって。
長時間注意ばかりしていても、お互いの関係が悪くなるだけだと言ってました。
短時間に楽しみながらが理想的みたいですよ。
と言っても、きちべえさんも先生から教えられていることもあるでしょうから、まぁ私の言葉は気にしないでね!
じゃあ書くなよ!って感じですか~。
アハハ、ごめんなさい。
2008/09/19 23:21 | | edit posted by ツボミです
きちべえさんの頑張りにシェルくん、ついてきてくれてるようですね。
アイスの棒を「かぱ」するお顔が可愛いです~♪
パパさんも協力してくれるようで、心強いですね。
また、様子を教えて下さいね。
きっと毎日少しずつ進歩していると思いますよ。頑張れ~。

↓のCM、すっごく可愛かったです。
パピー・シェルくんも見られて感激。
なんでも食べるエコわんこに大爆笑しました!
2008/09/20 00:20 | | edit posted by かかお
そうだよ!そうだょ~!!
訓練時間も短く!
きちべえさんさすが!!ですーe-271
おやつ、あげるとしたら できたときに、あげたほうがいいかもね。^^
時間がたつと意味が無いかな。^^;
 
 
シェル君の お顔。。今日もいいお顔していますねe-266
 

2008/09/20 10:22 | | edit posted by りんご
そうそう、躾って一喜一憂にの世界ですよねー。でも、家族一丸となってやり続けることが成功への近道だと思うし、パパさん、シェルくんとともに頑張ってくださいね。応援してます。
2008/09/21 01:00 | | edit posted by ラブマウママ
がんばってますね、
シェル君、しっかり訓練についてきてるのね。えらいわ~~。
しぐれはうまうまは、口にしたら絶対離しませんよ。すっぽんになります(^^;
2008/09/21 15:48 | | edit posted by sigureinu
きちべぇさん、頑張ってますね。。。
そしてシェル君も!!
良かった~。その調子であせらず・・ね。。。
日本語ってひとつのことでもいろんな言い方があるからワンちゃんは迷うよね。。。

きちべぇさんの訓練の様子を見てると、私もよい勉強になります。。。

これからも「がんばってね!」
久々に、シェルくんの
「・・・なり」が聞けてなんだか安心しました(*^_^*)
2008/09/21 23:43 | | edit posted by くっきー&らぴ母
きちべえさん、頑張ってるね(^-^)
そうそう!一歩づつ前へ進めたらいいね*^-^*
うちも躾の最中(^^ゞ
2歳だけど、途中で諦めてしまったことを
また新たに訓練してます^_^;
少しづつでも出来るようになるとすっごく嬉しいよね(^-^)
お互い頑張ろうね\(^O^)/
シェルくん、とってもいいお顔してる♪
2008/09/22 20:15 | | edit posted by アリス*蘭ママ














 

http://ioriiori0203.blog17.fc2.com/tb.php/36-ae9524a5
