スポンサーサイト
シェルママきちべえ
スポンサー広告  

脚への不安
皆さまこんにちは^^

朝の急な雨も止み、少しだけ涼しくなったシェル地方です。

もうすぐ布団から出るのがイヤになる季節ですね・・・・

冬が大大大嫌いなきちべえは今から憂鬱です(==)・・・










一昨日の日曜日、また訓練士さんに来ていただきました。
今回は子どもさんに対して、シェルがどんな反応をするのかを見るため、先生の息子さんも一緒に来てくださいました^^

まだ小学生の息子さん^^めちゃくちゃ可愛かった(><)!!そして良い子だった☆
きちべえは子どもが大好きです^^

案の定、シェルは一緒に遊びたくてたまらず、息子さんに飛びつきまくり・・・
息子さんはまだ小さいのでシェルに体当たりされ倒れそうになっていました・・・
ごめんね・・・(;Д;)先生のお力を借りて、絶対に私が変えて見せるからね!!!






お散歩中の『ツケ』や『マテ』がまだ不完全なのでその練習をしたり・・・・
マウンティングをされたときの対処法を教えていただいたり・・・・

今回もすっごく勉強になりました。
これを生かして頑張るぞ!!






そして訓練が終わった後に先生から・・・・

『ずっと見ていたのですがやっぱり歩き方が気になります。もう一度レントゲンを撮ってもらったほうが良いのかもしれないですね・・・』





あぁやっぱり・・・と思いました。








私もずっとそう思っていたからです。








数ヶ月前、腰の振りとぎこちない歩き方が気になり、レントゲンを撮ってもらいました。
本当に関節が悪い状態だったらどうしようと思いましたが、そのときは特に異常はないとのことでした。

しかしまだ骨の成長過程のときだったので・・・これからどうなるかはハッキリ分からなかったのが現状でした。







それから月日は流れましたが、歩き方は悪くなっていくようにしか思えず、また前脚のようにたくましくなっていくどころか、小さな頃と太さが全然変わらないような気がしていました。

時々よろけたりしていたので、1歳になったらもう一度関節を見てもらおうと思っていました。






しかし、自分だけがそう思っているのではなく、先生もそのように仰っていたこともあり・・・
急に大きな不安が襲ってきました。


その関節の状態によっては、訓練できることも限られてくるし、あまり走ったらいけないかもしれないし・・・・


やっぱりすぐに診察を受けてみよう!と決心しました。
そしてその結果を先生に連絡することを約束し、日曜日の訓練は終わりました。












そして月曜日、早速病院へ・・・・・・

1

(足元に庭を荒らした形跡が見えるのは私だけ?)



シェル、診察頑張ろうね。

アンヨ、大丈夫??

2

ただ脚を打ったりしただけかもしれないのですが・・・・・
最近左足をピョコピョコさせたりビッコを引いたりもしていました。


獣医さんにきちんと全部話してみよう。







いつものかかりつけ医のところまで、またお散歩がてら通院です。

3

そうなんです。声を上げて痛がったりはしないのですが・・・

やっぱりシェル自身も心配だよね。。。




ねぇ、シェル?

4


・・・・・・・・・・・あっそ(==)。



『病院に行くよ』と聞いたらもうダメです(==;)
嬉しくて興奮しています(泣)

嫌いになるよりいっか・・・(^^;)




あ、余談なのですが、シェルのしっぽがストレートになってきましたよ~^^☆

5

(ホントに余談だな・・・・)








そんなこんなですぐに病院に到着。

6

最近6時過ぎでも既に暗い!!
夏が終わったという感じがして、なんだか寂しいです(TT)(←夏好き)





いつもこの病院の待合室はいっぱいで・・・・

シェルは大人しく待っていられないので外待ちです(==;)(汗)

先生も看護師さんも良い方ばかりなので、人気があるのも分かるよね~シェル~。

8

落ち着きがない・・・・(^^;)アハハ・・・







シェルは最近座り方もおかしくなってきて・・・・
座っていたらどんどん脚が『ハ』の字に開いていくんです。

7


それも聞いてみよう・・・・・









結構長い時間待ってみたけれど、患者さんが多いのでまだ呼ばれません。

この時間を使って、『おやつどっちでしょうゲーム』の練習です^^



シェル~~ちゃんと鼻を働かせて頑張って!!

9

一生懸命くんくんしているシェルが可愛いです^^☆








そんなときシェルの名前が呼ばれました!

シェルがどうか健康でありますように・・・・


そう強く願って診察・レントゲン撮影などを行いました。





結果は・・・・・・・・・・



























10


































よかったぁ・・・・・
































骨の形も、組み合わせも問題ないとの事・・・・
歩き方に癖があるが、痛みを伴っているわけでもなく、骨の形成不全でもないと言われ本当に安心しました・・・・・


一緒にいてくれたパパも安堵の表情。
シェルをたっくさん撫でてくれた^^




一歳半まではあまり走らせないようにしたほうが良いとアドバイスをいただき、病院を出ました。






あぁ~~~~・・・・・本当に良かった。












早速先生に報告^^
先生も『気になっていたんですよ!本当に良かった^^』と言ってくださいました。
とっても嬉しかった(><)☆










これからどんな状態になるかは予想もつきません。

でもいつまでも健康でいて欲しいのが親の願いです。













どうかどうか、全てのわんちゃんが健康で幸せな生活ができますように・・・・
























とても励みになっています。
これからの私たちを温かく見守ってくださる方、愛のわん・ポチリをお願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 


ランキングへGO!





スポンサーサイト
シェルママきちべえ
写真   23 0

きちべえさん、こんにちはー。
一番乗り~v-236

シェル君、異常無し。
まずは良かった良かったー。(TT)
躾もそうだけど、身体のことも色々心配は尽きないよね・・。
GRは多少痛くても我慢してしまうところがある。と聞いたことがあります。
話すこともできないわけだし、こっちが気を付けて見ているしかないけど難しいよね・・。
ほんと、みんな元気で長生きして欲しいと願ってます!
訓練も大変でしょうけど、一番頑張っているのはシェル君だから、きちべえさんも負けずに頑張ってねv-235
シェル君の笑顔、ばっちり男前~!
2008/09/23 12:10 | | edit posted by ツボミです
どうでもいいことなんですが・・。
↑のコメントの絵文字、全然違うのが出ました・・。
意味不明だけど、そこはスルーしてね。(^^;

2008/09/23 12:13 | | edit posted by ツボミです
うわー、検査の結果、ドキドキしました。
異常なしでよかった~♪
一歳半までは,あまり運動させすぎない方がいいんですね。
訓練の方も頑張っているようで、シェルくん、少しずつ、
きっと変わってくれると思います。
きちべえさんもおとーさんの頑張り、伝わりますよね。

病院大好きなシェルくん、可愛いですね~。
そして、尻尾、もうすっかり天パは卒業みたいですね。
余談、楽しかったですよ~♪
2008/09/23 15:58 | | edit posted by かかお
よかったですね~。
ほっとしました。
うちはばっちり形成不全でしたから手術しましたよ。おかげではしれます(^^)
シェルくん、よかったね~。
2008/09/23 19:44 | | edit posted by sigureinu
何もなく良かったですね。
動物はしゃべれないから
ほんと、飼い主が気をつけてあげないと・・・ですね。
獣医さんが言っておられました。
「ひとことでも何か言ってくれると
助かるのに・・・」って。

訓練も頑張ってね~~。。。
2008/09/23 22:52 | | edit posted by くっきー&らぴ母
シエルくん、なんともなくて良かったですね。ドキドキしながら読ませてもらってましたが、なんともないとのことで安心しました。

病院ではうちも外待ちです。
ラブはテンションi-204i-204で、ワンワン吠えるし、マウルルはその声聞いてコーフンするしで、待合なんかに居られません。
病院好きすぎるのも考えものですね(^^)
2008/09/24 00:58 | | edit posted by ラブマウママ
股関節、良かったですね。
日本のゴルの半数が形成不全といわれています。
安心して散歩もできない不安もなくなり良かったですね。
これからも躾頑張ってください、
2008/09/24 15:21 | | edit posted by ジャックパパ
こんにちは!

シェル君、アンヨがなんでもなくて良かったですねーv-221

訓練も頑張っていますねv-91
すごいっ!!
私も一緒に訓練お願いしたいです^^;
 
2008/09/25 17:44 | | edit posted by りんご
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/26 20:32 | | edit posted by サトシ
シェルくん 何ともなくて良かったですね(^^)
シェルくんも 子供と遊びたくて飛びついてしまうんですね^_^;
家の子もです^_^;
そのままテンション上がると噛んでしまうので 最近は噛むと口輪をするようにしています^_^;
嫌な事(噛んだりしたら)をされたら 嫌な事で分からせてあげるのがいいと聞いたので 噛んだり無駄吠えをすると口輪をしています^_^;
少し大人しくなりましたよ(^^)
シェルくん ホント可愛い顔してるね(^^)
頑張って みんなに可愛がられるワンコになってね(^^) 
2008/09/27 11:52 | | edit posted by ペットファミリー
シェルくん、異常なしでホント良かった~\(^O^)/
結果が出るまでホント不安だったでしょうね(>_<)
訓練士の先生も心配して下さって
一緒に喜んで下さると余計嬉しいね(^-^)
2008/09/28 20:20 | | edit posted by アリス*蘭ママ
もしかして………
もしかして、28日共にレッスンを受けたシェル君では?(違っていたらごめんなさい)あたしはあずきママです!(*´∀`*)また会うことがあったらよろしく(・∀・)ノ
2008/09/29 20:33 | | edit posted by あずきママ
ありがとうございます^^
ツボミさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

はい、異常なしでした!!
本当に良かったです(TT)一安心。
でもツボミさんのおっしゃる通り、訓練のことや身体のことなど心配だらけです。

ゴールデンちゃんは痛みを我慢してしまうのですか!?初耳です・・・
本当に人間のようですね。。。
だからこそ余計に大切にしてあげたくなります。

いろいろと悩む日々が続いていますが、頑張りますね~~!!


あ、新幹線の絵文字、私はすごく好きでしたよ~(笑)
2008/09/30 13:35 | | edit posted by きちべえ
すとれ~~と!
かかおさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

私も検査結果を待っている間ものすごく緊張しました(;;)
今では約半数のゴールデンが股関節形成不全と診断するお医者さんもいるらしくて・・・
珍しくない病気になっている中で、シェルの診断が良かったことは奇跡だと思っています。

今でも腰を振って歩くし脚は細いままなのでとても心配ではありますが・・・
ひとまずは良かった、と思えました。

シェルのしっぽが最近まっすぐになってきて。。。ちょっと寂しい気もしますよ~(笑)
私、哲学さんみたいなふんわりカールも大好きなので・・・(><)☆

どうせなら体中の毛がストレートになってくれたら良いのですが、今は中途半端な状態です(TT)(笑)
2008/09/30 13:40 | | edit posted by きちべえ
どうしてレトちゃんが?
sigureinuさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

検査結果が出るまでは心臓が破裂しそうな気持ちでした。

しぐれくん・・・形成不全を一生懸命乗り越えたのですね。頑張ったんですね・・・。

sigureinuさんのお話を聞いたり、また形成不全に悩む家族の記事を読んだりすると、乱繁殖などという悲しい現実の末に広まってしまった病気なので、そのレトちゃんは悪くないのにどうして・・・と強く強く思います。

だけどしぐれくんは今とても幸せなのだと思います。
大好きなママに大切にされてるんですものね^^

シェルの歩き方にはまだふらつきがあり、骨の太さも足りていないように思うので・・・
まだまだ油断はできませんね・・・

sigureinuさんにアドバイスをいただくことも多々あるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。
2008/09/30 13:45 | | edit posted by きちべえ
言葉にならなくても^^
くきらぴママさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

はい、異常ありませんでした^^
本当によかったです(><)

そうですそうです・・・私も同じことをよく思います。
シェルが今どんなことを思っているのか、少しでも言葉にしてくれたのならどれだけ助けてあげられるのかな、とか・・・

でも言葉がないからこそ私達がそばにいてあげないといけないのね、とも思います。
家族を守るのはパパやママの役目ですものね^^!!

くきらぴちゃんが元気で長生きできているのもママさんのお力あってのこと^^

うちも見習わないと!!
皆で一緒に長生きするぞ~~^^!!!
2008/09/30 13:50 | | edit posted by きちべえ
病院好きです!!
ラブマウママさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

はい、今のところなんともないとのことで安心しました~(TT)
すごく心配でしたが、レントゲンも異常なしで^^

ラブマウちゃんも大興奮しちゃうんですね~(笑)
すっごく共感・・・(^^;)アハハ。
シェルは待合室に入っても全く落ち着きがないですよ!!

立ったり座ったり、小型犬が抱かれているのを見て自分も抱いて欲しくて突進してきたり・・・(==;)
も~~大変です!!

よく麻酔無しでレントゲン撮れたな・・・と思いましたよ~(笑)
2008/09/30 14:01 | | edit posted by きちべえ
大丈夫でした^^
ジャックパパさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

とてもとても心配で、検査中はすごい緊張状態でした。
ジャックパパさんと全く同じことを獣医さんが仰っていました。
半数が形成不全!?と思いましたが、心配しているのも人間、そうさせたのも人間・・・と思うと何だか悲しくなります。

そんな現状があるのに乱繁殖業者が消えないのも事実・・・歯がゆいですね。

たしかジャックくんも以前検査をされたんですかね^^??
ジャックくん、元気いっぱいに走る姿がとっても素敵です^^

世界中のレトちゃん・ワンちゃんが健康になることを願って止みません。
不可能だと分かっていても、オーナーの気持ちは皆同じですよね。。。
2008/09/30 14:07 | | edit posted by きちべえ
一緒に!!
りんごさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

はい!アンヨなんともなかったです~~(TT)!!
心配は尽きませんがひとまず安心です。
いつも心配してくださってありがとうございます(TT)

訓練・・・すごく大変ですよ~(TT)
でも一番大変で頑張っているのはシェルですもんね。私がめげていてどうする!!といつも自分に言い聞かせます。

りんご組のみなさんはとってもお利口に見えますよ~(><)!!
訓練必要ですか(;;)??
ぜひぜひ北の大地で一緒に訓練を受けたいです~(遠)!!

今度本当に遊びに行かせて下さい~~(TT)(笑)
2008/09/30 14:11 | | edit posted by きちべえ
ありがとうございます^^
サトシさま☆

先日より応援のコメント&ポチリをいただきましてありがとうございます(;;)
サトシさんを始め、ここで出逢った全ての方に感謝しています^^

このブログでは私のダメな部分ばかりを見せてしまって・・・どんな批判がくるのだろうと覚悟していたのですが(泣)、それどころか皆さん逆に温かい励ましの言葉ばかりくださって・・・
何度も泣きました。

サトシさんの応援もすごく心の支えになっています!

こんな私ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします^^
2008/09/30 14:27 | | edit posted by きちべえ
みんなやんちゃ☆
ペットファミリーさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

脚は今のところなんともないようで本当に良かったです(;;)
一安心できました。

ペットファミリーさんのおうちもやんちゃさんですか^^;??(笑)
うちも口輪を考えたりしました・・・
大型犬だと本当に手が負えないくらい力が強いですよね(TT)

今続けている訓練がシェルを変えるきっかけとなっていれば良いのですが・・・
なかなかうまくはいかないものですね(TT)

シェルの笑顔、褒めてくださってありがとうございます~(><)!!
親バカなのでお世辞も大歓迎です(笑)

また遊びに行かせてください~^^



2008/09/30 14:48 | | edit posted by きちべえ
頑張ってます^^
アリス*蘭ママさま☆

いつも温かいコメントありがとうございます^^
とても嬉しいです☆

脚は今のところ大丈夫なようで・・・本当に緊張しましたが、検査をして良かったと思っています^^

先生もシェルを可愛がってくださっていて・・・ありがたい気持ちでいっぱいです。
『今まで見てきた中で一番悪ガキくん(笑)』と言われましたが、その分最後まできちんと見ますので、と言って下さいました。
う~~ん、頼もしい!!

アリスちゃんたちも訓練頑張ってるんですね~^^
一人じゃないと思えます^^

訓練が終わる頃には笑顔がたくさん溢れることを願って、今は頑張るのみです~!!
2008/09/30 14:52 | | edit posted by きちべえ
そうですっっ!!
あずきママさま☆

きゃ~~~~~~(><)!!
あずきちゃんのママさんですか!?
そうです!!一緒にレッスンに参加したシェルの母です(笑)!!

見つけてくださるなんて光栄です(><)
嬉しいサプライズです~^^♪

ママさんもブログされてるんですか??
良かったら遊びに行かせて下さい^^

28日は本当にお世話になりました^^
あずきちゃん、ものすごく可愛かったです(TT)☆
もしよかったら今度ご一緒に写真を撮らせてください^^

またよろしくお願いします^^☆
2008/09/30 15:03 | | edit posted by きちべえ














 

http://ioriiori0203.blog17.fc2.com/tb.php/37-8ddb1c1e
