スポンサーサイト
シェルママきちべえ
スポンサー広告  

先にあるものは。
皆さま・・・お久しぶりです。

私がもやもやしている間に本当にたくさんの方がコメントを下さり、
またこのブログへ訪問してくださっていました。

本来でありましたら、お一人お一人にお返事するのが礼儀なのですが、
皆さまにお伝えしたいことが同じなので、ここに書かせていただくこととしました。




伝えたいことの根本は『本当にありがとうございます』という気持ちだけです。




ただそれだけではありますが、頂いたコメントは全て私の中で生き続け、励みになっております。




本当に悩んでいました。

よく『育児ノイローゼ』という言葉を聞きますが、『育犬ノイローゼ』というのも本当に存在するんだ・・・
と実感しました。

右を見ても左を見ても小さな悩みや失敗、自分の不甲斐なさがコロコロ転がっている状況で、
シェルのリーダーとなれるわけがありませんでした。



私が尊敬しているジャックパパさんが教えてくださった本の中に、『リーダーは穏やかで毅然とした態度をとるように。。。』と書かれているのですが、
私にはそのカケラもなく、いつも焦ったり怒ったり落ち込んだり・・・・


シェルのリーダーにもママにもなれる訳がなかったのです。



この本はまだ読んでいる途中なのですが、本当に本当に役立ちます。
参考になることばかりで、ジャックパパさんに心から感謝しています。

読み終わる頃には少しだけ成長しているといいな・・・





皆さまが、『うちもそうだったよ!』『人事に思えなくて・・・』『焦らず一緒に頑張ろう!』などと
温かく支えてくださるコメントをたくさん下さいました。


自分の気持ちやシェルのことが落ち着いてからじゃないとブログは書けない。
もう辞めよう・・・と何度思ったことか分かりません。


でももう一度書き始めることができたのは、他でもなく、ここに訪問してくださった全ての方のおかげです。
本当に本当にありがとうございました。






私はまだまだシェルのリーダーにはなれていませんし、完璧なママでもありません。

先生から注意されることばかりで、反応が遅く鈍くさい飼い主です。

でもシェルのことを誰よりも愛している自信があります・・・

だからまた、ここに毎日を綴らせてください。




会社から帰ってもバタバタしている日も多々あります。

ですがのんびりマイペースに、ここでシェルへの気持ちを示したいと思っています。





いつもコメントをくださるたくさんの方々、心の底から感謝しております。

そして尊敬しております。



こんな落ち込んでばかりの飼い主ですが、シェル共々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。








☆きちべえが尊敬している大切な大切な方々☆
りんごさん、ツボミさん、みるきーのおっかぁさん、ごもくのこかあちゃんさん、ななこさん、bonmamanさん、ジャックパパさん、もも母さん、sigureinuさん、ウィーママさん、★minee★さん、アリス*蘭ママさん、かかおさん、くっきー&らぴ母さん、伽羅ママさん、レオパパさん、ラブ&マウルルパパ&ママさん、ルークMAMAさん、サトシさん、とうふさん、優パパさん、サスケままさん、おがひこさん、来夢さん、wonfeelさん、さよさん、あずきママさん、ペットファミリーさん、ちゃまんさん、あき父さん、しおこさん、ミッキー&ランディママさん、しろぶたさん、花&プーママさん、VIVIパパ&ママさん、こころママさん、モコたんかーさんさん、puriさん・・・・・・そのほかたくさんの先輩方へ。

心からありがとうございます。
スポンサーサイト
シェルママきちべえ
シェルとの日々   15 0

No title
少し落ち着かれたようで良かった!
いつも書かせて頂いてることですが、深刻にならずにもう少し気を楽に楽しみましょう!
犬の一生は短いです。
シェル君もどんどん成長していきます。
今、本当に元気で可愛いときに、泣いてばかりじゃきっと後悔しますよ。
シェル君との今は、もう二度と戻らないのですから。
きちべえさん、もったいない・もったいない。
躾を悩むことはいいとして、悲しむのはやめましょう!ね!!
シェル君はきちべえさんの笑顔を待っていますよ。
もちろん、私も。(^^
これからも、お互い励ましあいながら頑張りましょう。
2008/12/04 15:30 | | edit posted by ツボミです
No title
こんにちは~お久しぶりです。私はちょこっとしかコメも残してないのに…ありがとうございます
私も同じ気持ちって思いながら、いつも読ませてもらってます。私は最初ルークを迎えたとき、すんごく気張ってたんです。
しつけはこう。だとか、リーダーになるためには?とか…
訓練も、大型犬を飼われた方のほとんどが行くと良いと。いや、行くべきだと勧めてくれました。今も時々訓練に出そうかと思う様な荒れ方をルークがする時があります。
でも、近所でGRを親子で飼ってる方は、訓練も行った事ないよ~とさりげな~く、そして、GRの親子と良い関係で暮らしてらっしゃいます。それを見て型にはめなくても良いのかな?と思うようになってから、気が楽になりました。
私が気が立ってる時はルークもイライラしてるし、私が笑顔でいればルークも笑顔ですよ。
いろんな方法も、犬の性格もいろいろなので、型にはめるのは無理じゃないかな?って最近思います。
せっかく、シェルくんと出会えたんだから、楽しみましょうよ~
私はルークと出会えた事でたくさんのお友達、できました。
これからの人生に付いても(ちょっと大げさですが…)ルークがきっかけでいろいろと挑戦してみようと考えられるようになりましたよ。
大丈夫ですよ~きっときちべえさんと同じ事、みんな悩んだり、思ったりしてるはずですからね。
長くなっちゃってすみません

2008/12/04 17:30 | | edit posted by ルークMAMA
No title
こういう時はただ一言!!!笑

きちべえさん、おかえり~v-238v-238
2008/12/04 18:05 | | edit posted by bonmaman
No title
こんばんは。
私までお名前入れてくれてありがとうございますi-179
うれしかったですi-234

シェル君。カワイイです。
あの笑顔みたらギュ~したくなっちゃうi-205
私は開き直りましたよ!
サスケ、パパの言うことは絶対なので、シツケはパパに任せた!
私は可愛がり係i-179
でも、真剣にダメなことに関しては、「イッタ~イイ!!」とか「このバカイヌ!!」とか言っちゃいます。i-282
訓練しても、私は引っ張られるし、私の手はガム代わりだし・・
サスケ・・外飼いなので最初はそれが原因かとも悩みました。
でも、サスケも私のことは好きでいてくれてると思うんですよ。
それだけで、いいんです。私。
だって、相思相愛だもの。i-178
アホでも、ハイパーでも、可愛くて仕方ないから。
そしたら、見方が変わりました。
ちょっとしたことに、サスケの優しさと心使いが見えるようになりました。
私にとって、世界で一番かわいいワンコは、冷静にみるとちょっとアホ・・
それをブログで自慢してます。
イイコでなくても、いいじゃないですか・・いっしょに我が子自慢しましょi-185
2008/12/04 20:22 | | edit posted by サスケまま
No title
お久しぶりです。

ブログ、自分もよくさぼりますよ、ネタはいくらでもあるんだけどね~(苦笑)

うちの子もよくガジガジするんで、結構大変です。家族からも「躾ができてない!」と時々批判されるのですが。(汗)
けれども、躾以前に大事な事は、「いつでも遊んであげる」と言う事だと、自分は思っています。 犬は楽しい事しか理解できないから。

どちらかと言うと、ゲームとか、遊びを通じで家族間のルールを自然に身に着ける、と言う感じでしょうか? 飼い主も楽しい気持ちでできなければいけない・・・と最近ようやくわかり始めました。難しいものですね。
2008/12/04 23:05 | | edit posted by 優パパ
No title
お久しぶりです こんばんわ。
私の名前まで入っていて恐縮しています。

シェルちゃんのこと 一番愛しているのはきちべえさん
ですから!自信を持ってくださいね。
ため息じゃなくて もっとふか~く吸い込んで 深呼吸して
ゆったり頑張ってください。
シェルちゃんは いつもまっすぐきちべえさんを見つめて
いますよ。
2008/12/05 00:50 | | edit posted by おっかあ
No title
あらら 私なんて少しコメントしただけなのに・・・
名前を入れて頂き ありがとうございますm(__)m

少し落ち着いたみたいで良かったねv-410
家は 噛むと口輪をしたり 散歩の途中は無視しても きかないので 躾け用の首輪と言うか鎖を地面に近い方に引っ張って下げたりして 色々やってるうちに 少し落ち着いてきましたv-410
一歳くらいで引き取って 半年以上経ったので 年齢的にも落ち着くくらいなのかなv-410
甘えん坊は 前より酷くなってるけどねv-410
まぁそれだけ 心を開いてくれてるのかなって喜んでるんだけどねv-410
誠心誠意向き合ってたら シェルちゃんにも気持ちは伝わると思うので焦らないでねv-410
大切な家族だから 早く仲良くなりたいのは分かるけど 焦ると空周りする事もあるので 焦らないでねv-410
大したコメント出来なくて ごめんなさいね^_^;  
2008/12/05 13:14 | | edit posted by ペットファミリー
No title
いゃ~~。。
きちべえさん、涙が出てきたよー。。。
もぉ~~。。。

これからも マイペースでブログ 書いてね^^

きちべえさんの シェル君への深い・深い愛が、1番ですよe-266
 
泣きたいときは 泣いて、
そしてまた 笑って♪ 
これからも よろしくデスe-266

2008/12/05 16:47 | | edit posted by りんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05 17:34 | | edit posted by
No title
きちべえさん、気持が前向きになったようで本当によかったです。
誰よりもシェルくんを愛しているきちべえさんだもの、
急に結果は出なくても焦ることはないです。
シェルくんにも、きっときちべえさんの気持は伝わってますよ。
いい本ともめぐり合ったようで、よかったですね。
頑張り過ぎないで、きちべえさんのペースで進んでいけますように。

2008/12/05 23:02 | | edit posted by かかお
時間をかけて
こんにちは。
焦らず時間をかけて気長に行きましょう。
そして何より自信を持って!
シーザーミランの言うように自信を持たないと気持ちがシェル君に伝わります。
中に会った様にクレオパトラの様に振る舞うことも意識しましょう。
2008/12/06 11:21 | | edit posted by ジャックパパ
No title
こんにちは。

きちべいさん、ゆっくりいきましょう!
ワンコライフを楽しみましょうね。
これからも、ブログへお邪魔しま~す。
 (「うんうん、うちと同じだ~」て、納得しながらね)
2008/12/06 14:32 | | edit posted by もも母
No title
こんばんは。更新の無い日々はとても心配でした。
会えて嬉しいです。ありがとうございました。
そして、私の名前まで皆様のお仲間に入れていただき、ありがとうございます。
シェル君を愛するきちべえさんの気持ちがあれば大丈夫、どんなことでも乗り越えられますよ。きちべえさんはシェル君のお母さんだもの。
私にも9ヶ月になるマルチーズのごもくがいます。以前も飼っていましたが、また新しくお母さんになれるよう、修業中です。
一緒に頑張りましょうね。
2008/12/06 22:45 | | edit posted by ごもくのこかあちゃん
No title
その後どうですか。
自分のやる気とシェル君の行動の違いのギャップが出ているようですがみんな同じですよ。あせらずにゆっくりとシェル君ときちべえさんのペースでいきましょう。シェル君もきちべえさんの気持ちはわかっていますよ。
ゆっくりとあせらず気長にいきましょう。
2008/12/08 12:41 | | edit posted by あき父
親愛なる方々へ
ここにコメントをしてくださった方、訪問してくださった方、ここで出逢った全ての方に感謝しております。
いつも私達を支えていただき、本当にありがとうございます。



ツボミさま☆

ツボミさんがいつも書いてくださっている、『シェルとの今はもう戻らないよ』という言葉が、とても心に残っています。

いつかはお互い別れなければいけないときが来ると理解しているつもりでしたが、振り返ってみればシェルとの時間をもっと大切に思うべきだったな・・・という点が多々あります。

ふと立ち止まって冷静になってみると、見えてくることはたくさんあるものですね。。。
そう分かっているのにどうして焦ってばかりいたのか。。。
シェルにとって私は『いつもバタバタしているママ』であり、落ち着いて甘えることもできなかったのだろうな、と思います。

これからはツボミさんに教わったことを胸に、シェルと過ごす一秒一秒を心に留めていきたいなと思っています。

そして『笑顔』ですよね^^☆

いつも励ましていただき、本当にありがとうございます^^




ルークMAMAさま☆

いえいえ、一度でも訪問・コメントしてくださった方は大切な先輩ですから・・・^^

ルークMAMAさんをはじめ、ここで同じ悩みや同じ気持ちを感じている方に出逢えた事が何よりの励みになりました。

私はわんちゃんを家族に迎えるのが初めてで、しかも大型犬で・・・
周りからの情報は全て正しいと思っていました。
MAMAさんと同じで、『絶対しつけ教室に行った方が良いよ』とか、『2歳過ぎるまではものすごく大変だから!』とか・・・

全ての子にそれが当てはまるわけではないのに、シェルに理想を押し付けていた部分がありました。

そんなことをしている間、シェルが素直に指示を受けとめるわけがないのに・・・

私もすごく気張ってました。。。でもこれからは少し肩の力を抜いて笑顔で頑張ろうと思います^^

いつも本当にありがとうございます^^




bonmamanさま☆

きゃ~~(><)☆
何だかその一言がすっごく嬉しく感じました^^

同じ年齢ということもあってか、bonmamanさんには本当に共感できるコメントをたくさんいただいたので・・・

もしbonmamanさんにも私のような悩みを抱えるときが来たなら、その時は私に愚痴ってくださいね!!どんどん!!!(笑)

というのは冗談で・・・^^;

私もぼぬたん家のような素敵な家族になれるよう頑張ります☆

いつも励ましていただき、ありがとうございます^^




サスケままさま☆

サスケままさんが下さったコメントを見て、目に涙が溜まってしまいました。。。

ままさんの言葉一つ一つにサスケくんへの愛情が溢れているし、私も同じだ・・・と自分のことを客観的に見ることができました。

まさしく私の手や腕はガム代わりです。傷が絶えず、周りに見せることができるような状態ではありません^^;

その時は痛いし歯がゆいし、頭にきます。
でも根底にあるのは、シェルのことが大切で可愛くて本当に愛しい気持ちなんですよね。。。

そっか・・・開き直ることって大切なんだ、と思うことができました。

何も天才犬に育て上げたいわけじゃないし、どれだけ怒ってもシェルは私に笑顔を向けてくれているし。。。

相思相愛の関係が築けるだけでもどんなに幸せなことか・・・

たくさんのことを気付かせてくださってありがとうございます!

私もシェルのこと自慢しなきゃ!!(笑)




優パパさま☆

いやいや・・・私のサボり癖に比べたらパパさんはとっても優秀ですよ。。。(爆)

最近では仕事から帰ると真っ暗で、綺麗に写真が撮れないので・・・
それが一番困ります(TT)

シェルもガジガジがすごいです。私も『お前が甘いからだ!』と周りに注意されます。
でもそれも『もっと遊んで欲しいのに・・・』というシグナルなのかもしれませんね。。。

パパさんがおっしゃる通り、お互い楽しい気持ちで、そしてお互いが学べるような躾になれば理想的ですよね。
私はがんじがらめになっていたし、シェルをがんじがらめにしていました。

今回のことを良い勉強になったと捉えて、今からはもっと楽しむ気持ちでやっていこうと思います^^

いつも本当にありがとうございます^^




おっかぁさま☆

おっかぁさんが仰るとおりです。
何だか気張っていて、全然気持ちに余裕がなかったと思います。。。

深呼吸すらすることなく、毎日奮闘していました^^;
そんな私を見ているシェルは、きっともっと落ち着かなかったのだろうなと思うと、なんだか恥ずかしく思えます。

私がシェルのことを一番愛している自信は・・・たしかにあります(笑)
それが一方通行になるのが怖くて必死になっていたところがあるような気がします。

もっと肩の力を楽にして、楽しくレッスンをしていこうと思えた今、シェルもみるちゃんのような可愛い笑顔を見せてくれるかな?と楽しみにしています^^

いつも励ましてくださりありがとうございます^^




ペットファミリーさま☆

いえいえ、とんでもない!とても温かいコメントを下さったと感謝しています!ありがとうございます^^

私はどこかで『何でもっと早く覚えてくれないのかな・・・。こんなに頑張っているのに・・・』という身勝手な考えを持っていたと思います。

シェルが何かを覚える速さも分からないし、まず私のことを信じきっていないのに・・・
恥ずかしい限りです。。。

私もシェルが甘えてくれたら本当に嬉しいです。
レッスンをしている間は、その時の気持ちや笑顔を忘れていました。

もっと私が心を開かないといけなかったんだ、と気付きました。

本当に焦ると空回りしてしまいますね・・・気をつけたいと思います。

いつも本当にありがとうございます^^




りんごさま☆

いや~~~私まで泣いちゃいましたよ~~(;;)(笑)

りんごさんはブログを始めて、一番に仲良くしてくださった方なので・・・
コメントをいただける度に本当に嬉しいです(TT)

私の気持ち・・・・シェルには伝わっているでしょうか??
『大好きだよ~~!ママが一生守るから!!』っていう気持ちがシェルの心までちゃんと届いてくれているといいな。。。と思います。

シェルのことが大好きなのに、笑顔を見せず、そんな気持ちがあるなんて思えない表情をしていたと思います。

シェルはそんな私を見て、もっと反発したくなったのでしょうね。。。
当たり前ですよね。

でも、もうたくさん泣きました!!
だから次は笑う番ですよね^^

きっとこれからもブチッとなることはあるでしょうが・・・
冷静に、でも気楽に頑張ろうと思います^^

いつも励ましていただきありがとうございます^^




かかおさま☆

かかおさんのお言葉にはいつも本当に癒されています。。。
常に気に掛けて頂きありがとうございます。

はい。。。かかおさんをはじめ皆さまのおかげで気持ちが楽になりました。

(思い出させてしまって大変申し訳ないのですが)哲学さんとかかおさんにはたくさんのことを気付かせていただきました。

今シェルが隣にいてくれるのは当たり前ではないのに、私は一緒に過ごす時間を大切にしていませんでした。。。

イライラもしていましたし、怒鳴ったりもしていました。
本当は一緒に笑顔で過ごしたいと思っているのに、真逆のことをしていました。

そんな間にも時間は過ぎていき、大切にすべき時間はどんどん短くなっていることに気付いたとき、哲学さんに教わったことを再確認した思いです。

これからは決してすぐではないかもしれませんが、野原にのんびり寝っ転がるような穏やかな日々を目指し、二人で居る時間をもっと大事に過ごしていきたいと思います。

いつも励ましのお言葉をありがとうございます^^




ジャックパパさま☆

ジャックパパさんには本当に素晴らしい本を教えていただきました。
とても勉強になっています。どうもありがとうございました。

目からうろことはこのことですね。。。
私の概念がくつがえるような内容で、すっかりシーザーの魅力・わんちゃんの魅力にとりつかれました。

私がパパさんを尊敬しているのは前からですが・・・
この本を知ってからはもっと尊敬しています(笑)

『穏やかで毅然とした態度』。
私にはそのカケラもなかったように思います。

今はまだまだ勉強中ですが、私もクレオパトラのつもりで頑張ります!

決して冷たく接するわけではなく、毅然と・・・ですよね^^

良い情報をいただき、本当にありがとうございました^^




もも母さま☆

そうですよね、ゆっくりゆっくり前向きに・・・ですよね^^

私はその場で焦りながらジタバタしているだけで、全く得られたものはありませんでした。。。

気持ちが焦って空回りするとシェルの私に対する信用は薄れていくばかり・・・
それに気付かずイライラしていた私がいました。

ですが、ここで出逢った方のアドバイスを参考に、今までよりも肩の力を抜いて頑張っていこうと思います^^

いつも本当にありがとうございます^^




ごもくのこかあちゃんさま☆

ご心配をおかけしすみません。。。
更新を待っていてくださったなんて本当に嬉しいです。
こちらの方こそありがとうございます。

きゃ~ごもくちゃんは9ヶ月ですか!!
きっととても可愛いのでしょうね^^
大切にされている様子が思い浮かびます^^

私がシェルを愛している気持ち・・・伝わっているといいなと思います^^
シェルを一生大切に守ることを心に決め、家族にしようと決心しましたから・・・

シェルは私のことを良く見てくれているので、時間が掛かるかもしれませんが、いつかきっと理解してくれると信じています^^

私もまだまだ修行中の身ですので、一緒に頑張ります!!

いつも本当にありがとうございます^^




あき父さま☆

あき父さんのおっしゃる通りです。。。
シェルとの間に生まれたギャップは、私が理想を押し付けていたことにあると思っています。

『こうであってほしい』や『絶対こうでないと』などなど・・・
シェルに重荷を貸せていたのかもしれません。

何度も何度も繰り返し練習しても分からないことだってあるのに、私はそれに対して焦りを感じていました。

訓練士さんに注意を受けるたび、『もっと頑張らないと・・・』と追い詰めることばかり考えていました。
そしてシェルにそれをぶつけてしまいました。

でもこれからは『ゆっくり穏やかに』を心がけようと思います。
そのほうがシェルにも笑顔を見せてあげられる気がするので・・・

いつも励ましていただき本当にありがとうございます^^
2008/12/10 12:50 | | edit posted by きちべえ














 

http://ioriiori0203.blog17.fc2.com/tb.php/66-8db6b545
